2015年9月10日木曜日

栽培状況の報告 9/10

安曇野では何日も続いた雨が今日は一旦晴れ、お昼の間は陽が射す陽気に見舞われました。

【ハーブ】
先週はハーブ畑の一角にカモミールの種まきを行いましたが、なんとたった数日で小さな小さな芽が出ました〜〜♩小さな種の大きな力に感動です!

カモミール発芽。本当に小さい二葉がたくさん出てます!
今日はハウス栽培のレモングラスとホールバジルの苗を植付けしました。
両方とも寒さが苦手らしいので、保水/保温と草抑えも兼ねてビニールマルチを張りました。
レモングラスは越冬させて来年の春に収穫となる見込みです。ホーリーバジルは10月位以降になるかな〜。楽しみです!

(植付け後の様子。葉っぱのほうがホーリーバジル、長く稲っぽいのはレモングラスです。)



【ゴマ】
皆さん、ゴマってどんな風に実るかご存知ですか?
さやの中にたくさんの粒が見えますよね、これがゴマなので〜す!(最後の画像です)

株毎に成長の差はありますが、順調です!

ゴマの花とさや
ゴマはこんな風に実が詰まっています!!
 【玉ねぎ】
先日苗床を作りまして種を蒔きました。今年は3種類の品種を育てる予定です。
①赤い色が特徴の「湘南レッド」②白い玉ねぎ「ムソナ」③茶色のノーマルタイプ「ジェットボール」
以上の3種類です。また後日発芽の様子を御伝えいたします!





2 件のコメント:

  1. 頑張ってますね。お手伝いできなくてすみません。収穫まで順調でありますように。

    返信削除
    返信
    1. 曽根原さん、お久しぶりでございます!7月に名称も変更になり、また新たな方針も加えて日々活動しております。おかげさまで、県内外問わず、活動を応援して下さる方々も増えてきました。皆様に培って頂いた土台を活かして引き続き邁進していく所存です。

      削除