2015年8月12日水曜日

栽培状況の報告 8/12

【雑穀】

今年も昨年に続いて試験的な栽培のみとなりますが、昨年育てた2種類から今年は4種類に増やして様子を見ています。

今のところ順調。。。と思っていましたが、昨年同様、たかきびにアワノメイガの食害が見受けられました。。

もちきび、モチアワ、アマランサスは問題なさそうです。







【ナス】

定植当初は元気の無かったナス、今ではすっかり逞しく育っています。
今年は「ローザビアンカ」「長なす」「リトルフィンガー」の3種類を栽培しています。
ここ1〜2週間で一気に結実具合が加速しています♩
ローザビアンカ
長なす
リトルフィンガー














下記の画像でご覧頂くと分かるかもしれませんが、私達の支柱の立て方は一般的な方法と違います。。。そうです、我流なので〜す!
教科書通りはつまらない。要は美味しい野菜ができれば、これでいいのだ〜♩






画像はスイートバジル


【ハーブ】

今年から野菜の他にハーブの栽培にも取り組みます。まずは手始めにホーリーバジルとスイートバジルを植え付けました。
いつか畑の一部が素敵なハーブガーデンになっていると良いな〜〜〜♬

私達「ファンシード」の強み、それは運営メンバーにハーブ栽培のスペシャリストが居ることです!来年に向けて色々と学びと実践を行っていきたいと思う今日この頃です。







0 件のコメント:

コメントを投稿